iPad Proで作成していた沖縄旅行の動画をMacBook Proに引き継いで、ようやく完成

元日に、実家でiPad ProとDaVinci Resolve Studio for iPadで「豊見城の旧海軍司令部壕を見学する」という動画を編集して、YouTubeにアップロードしたことは書いている。

昨日、実家から福岡の自宅に戻ってきて、今日、実家でカットと字幕だけ入れていた沖縄旅行の残りの動画3本にBGMを入れる作業を行なった。正確には1本だけは実家では何も作業できていなかったので、2本BGMを入れ、1本編集を行ったことになる。

昼ごろそれも終わり、YouTubeにアップロードして完了、と思ったのだが、YouTubeにアップロードした後、NASに動画を入れ、Apple TV 4KとInfuseで動画をチェックしたら、なんとYouTubeにアップした動画はHDRが全くかかっていなかったことに気づいた。

Davinci Resolve Studio for iPadから直接YouTubeにアップロードした「旧海軍司令部壕」の動画もHDRがかかっていないから、暗い壕の中の動画が潰れて見えない状態だったし、他の動画も色がおかしかった。

それで、MacBook Proにプロジェクトの引き継ぎはできたので、MacBook Proの方でもう一回レンダリングをやり直した。どうもiPad Proの時にレンダリングする出力形式がmp4だったことでHDRの信号が消えたのが原因だったらしい。

レンダリングのやり直しでH265のmovファイル書き出しにしたので、HDRの出力になった。上記に掲載しているが、HDR効果は出ていると思う。

それと同時に「旧海軍司令部壕」の動画はもともとBGMがなかったのだが、やはりそれだと淡白で物足りないから、BGMも付け直した。

「沖縄料理」の動画も字幕が間違っていたので、修正し直しで、結局動画によっては3回レンダリングやり直しとYouTubeへのアップロードやり直しである。YouTubeは前にアップロードしたものは削除したので、ものすごい手間だったが、なんとか完結した。

これで、2023年11月に沖縄に行った際に撮影した動画の公開は完了のつもりである。次は今年のゴールデンウィークに旅行に行く予定なので、その後動画公開かなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました