中国、尖閣諸島への武力行使を予告

今日夕方2ちゃんねるを見ていたら、スレッドに気になる記事があった。それがこのブログの見出し、「中国、尖閣諸島への武力行使を予告」である。どうも野田総理に裏切られて面子を潰されたと感じる中国の政治家が多いらしく、武力行使で尖閣諸島を実効支配するという話のようである。それが11月あたりというから、物騒な話である。でも武力行使したらどうなるか、ちょっと考えてしまう。日本には軍隊とはいえないが軍隊みたいな自衛隊もあるし(しかも世界的に見てもかなりの軍備力を持つ。ただシビリアンコントロールでそれが使えないだけ)、一応不確かだがアメリカの安保もある。中国も馬鹿じゃなければ、そう簡単に実効支配などできないと思いつきそうな話だと思うが。それよりも何故日本が中国辺りに嫌悪感を持ち出しているのかをよく考えた上で、行動したほうがいいと思う。僕個人の感覚では、過去に何度も戦時中のことをお詫びしているのに(まあそれがちゃんとじゃないのも問題だが)、いつまでもそれを持ち出す辺りにいい加減日本人の我慢も限界なのではないかと思う。そんなこんなで、今後どう動くか、気になるところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました