民進党の蓮舫氏、二重国籍解除の資料公表

民進党の蓮舫代表が、台湾と日本の二重国籍になっているのでは、という疑惑に対して、2016年の秋に台湾籍を離脱し、日本国籍を取得したことを示す資料を今日、公表した。まあ、タレントであるときは、二重国籍でもあまり問題は起きないとは思うが(これを認めているわけではない、ちゃんと国籍はしておかないといけないとは思う)、国会議員になるときには、きちんと国籍は綺麗にしておかなければならないと思う。そういう意味では、蓮舫氏の対応は後手後手で、あまり信用ならないな、という感じがする。とは言っても、安倍首相も信頼できないので、どの政党を支持したらいいか、迷うのが現状である。どうも政治家は、後ろめたいところが色々ありそうで、信用ならないなというのが実感である。政治離れが加速する原因かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました