機動戦士ガンダム 第5話「大気圏突入」

ホワイトベースはサラミスの指揮下の中、大気圏を突入しようとしていた。しかし、そのわずかな時間の中でシャアはザクでホワイトベースに攻撃を仕掛ける。アムロのガンダムが迎撃に出るが、ザクを仕留めようとする余り、ガンダムは自力で大気圏突破をしなければならなくなる。

物語が大半戦闘シーンという面白いエピソード。ガンダムハンマーが初登場。単なるハンマーだが、ザクを一撃で撃破するなど、意外と強力な武器なので笑ってしまう。ガンダムと言えばリアルロボットアニメとして名が挙がっているが、今回の大気圏突破の方法はスーパーロボットの特権を利用した感じで、ちょっとチートかなと思わなくもない。ここからガンダムはさらに困難な時期を迎えることになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました