機動戦士ガンダムZZ 第19話「プルとアクシズと」

あらすじ

ジュドーは再度アクシズに乗り込んだ。ガンダムZZを手土産にジオンに寝返ったふりをして、リィナを探そうとしたのである。しかし、ビーチャたちからルー・ルカに関してあることないこと吹き込まれたグレミーは、ジュドーを牢屋に閉じ込める。ジュドーと遊びたいプルは、ジュドーの元に来るが、ジュドーはプルを逆に縛り上げて脱走する。ビーチャたちも、ガンダムZZを使ってアーガマに戻ろうと画策する。その頃、アーガマはメガ粒子砲をアクシズに撃ち込むため、ガンダムZZをZガンダムのルーと、ガンダムMkIIのエルに捜索させていた。そして、エルはジュドーを見つけるが、プルがリィナを人質にし、キュベレイでガンダムZZと相対する。

感想

物語冒頭のグレミーのルー・ルカに対する執着心は、結構ギャグになっていると思うが、その他は意外とシリアスな展開のエピソード。エルピー・プルがジュドーと遊びたいばかりに、アクシズ内部ででも市民を巻き添えにしてファンネルを使うという、暴走ぶりを見せている。それに対し、リィナが説得することで、プルの暴走が止まるというのも、ポイントである。ずっとジオンの下っ端としてこき使われてきたビーチャとモンドも、最後はアーガマに戻るが、ジュドーとともに、監獄に入れられて、反省させられる。これで、ある程度キャラの立ち位置が元に戻った感はある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました