まんが宇宙大作戦 第12話「魔のスペーストライアングル」

エンタープライズは、デルタ・トライアングルを調査していた。この空域は何隻もの船が消息を絶っている箇所で、その原因を調べにきたのである。そこにクリンゴン船が現れ、エンタープライズに攻撃をしかける。エンタープライズも反撃をするが、突如クリンゴン船は消えてしまった。これが船の消息不明に関係あるとふんだカークは、エンタープライズもクリンゴン船の消えた地点に行き、異次元の世界に突入する。そこは何隻もの船が鎮座していて、脱出を諦めた異星人達が既に新しい生活基盤を組んでいた。クリンゴン船は単独でその異次元の世界エリジアから脱出を図るが、失敗する。それを見ていたスポックは、クリンゴン船との共同作業で脱出するアイデアを思いつく。クリンゴンもそれに同調はするが、密かにエンタープライズを爆破する計画も立てていた。

後のシリーズでお馴染みとなっている異次元への突入と、その脱出を描いた興味深いエピソード。興味深いのは異次元の罠に落ちた異星人達が、既に新しい共同体を築いているということと、その共同体では争いごとは、すべて船長の責任で1世紀の間も罰を受けなければならないという点だろうか。そういうバックグラウンドがありながらも、エピソードは連邦とクリンゴンの共同作業で異次元からの脱出が出来るのか、というハラハラドキドキ感をあおるストーリーになっていること、その中でクリンゴンが密かにエンタープライズ爆破計画を進行させているということがメインで、短い放送時間の中で密度の濃い展開をしていることが面白いと感じるところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました