スター・トレック ヴォイジャー 第76話「時空侵略戦争 パートI」

ザール人の領域に入ったヴォイジャー。しかしその領域は帝国の復活を試みるクレニム人の時間の流れを変更する兵器によって、クレニム人の領域に変わっていた。ヴォイジャーは敵対種族として、攻撃を受ける。時間の流れを活用した兵器によってシールドも効かずにダメージを負っていくヴォイジャー。地獄の戦いが始まった。

ヴォイジャーとしては多分話のネタふりとして一番多いタイムトラベル物の1つに挙げられるのだと思うが、そのスケールがやたらと大きく面白いのがこのエピソード。自分の帝国を復活させるために時空の流れを変化させるというアイデアは興味深いが、基本この話が面白いのはヴォイジャーがどんどんダメージを受けて、満身創痍になっていく過程だと思う。途中からトゥヴォックが目が見えなくなるとか、チャコティとパリスが拐われるなどクルーの状態もどんどん追い詰められていくのが、展開上ハラハラさせられるようになっている。第3シーズンの「9才のケス」の時に少しだけネタ振りしていたクレニム人との話が今回は2エピソードで語られるわけで、CGをフル活用したバトルシーンは迫力がある。後編もどうなるか、楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました