スター・トレック エンタープライズ 第11話「時を見つめる男」

あらすじ

エンタープライズは原始星が爆発する現場に居合わせていた。その中でその原始星の爆発を巡礼する異星人と出会い、彼らをエンタープライズに招待する。しかし、その中にスリバンのシリックが紛れ込んでいた。彼は今回時間冷戦の中で、エンタープライズがダメージを負うのを阻止する役割を持っていた。一方エンタープライズのクルーの中でダニエルズという人物が、未来から来た男であることが明らかになる。ダニエルズはアーチャーにシリックを捕まえるよう協力を求める。艦内の調査の結果、シリックを見つけるが、シリックはダニエルズを殺してしまう。そしてアーチャーがシリックを捕まえようとするが、逃げられてしまう。

感想

第1,2話に続いて、時間冷戦をテーマにしたエピソード。時間冷戦を操る謎の人物の指令を受けて、スリバンのシリックが再びエンタープライズと、アーチャーに関わってくる重要なエピソードである。今回艦隊クルーの中でダニエルズという男がこの時間冷戦に関わっていることが明らかにされるが、そのダニエルズ自身は今回の話でシリックに殺されてしまうので、謎がかなり残ったままエピソードは終わってしまう。この設定自身は「スター・トレック エンタープライズ」の横軸をなしている物なので、この先も話として描かれると思う。その他は、エンタープライズの士官のユーモアが描かれており、そちらも微笑ましい物がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました