ガンダム Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」

あらすじ

アメリア軍を率いていたクリムは、軌道エレベーターの最上階、ザンクト・ポルトの占拠を狙う。それを阻止しつつ、G-セルフの奪還を目指してアーミィのマスク部隊は戦闘状態に入る。メガファウナからはG-セルフとG-アルケインが出撃し、アーミィの行動を牽制しつつ、結果的にクリムの部隊がザンクト・ポルトを占拠するのを助けてしまう。ザンクト・ボルトの一階層下のナットに入港したメガファウナは、ベルリとアイーダの作戦により、G-セルフを拿捕したように見せかけ、ザンクト・ボルトに入り込む。そこでベルリたちは月からの脅威を目の当たりにする。

感想

物語冒頭でラライヤが、G-セルフのバックパックに拒否感を示しているのが興味深い。ストーリー的にも、アメリア軍がスコード教の支配する軌道エレベーターの最上階、ザンクト・ポルトを占拠してしまうという思い切った展開である。アメリア軍の目的は、宇宙からもたらされるフォトン・バッテリーの供給なのであるが、その目的が達成する前にラストで月からの警告が来るのが、新たなる展開を見せていて面白い。ベルリたちの思惑とは別に、法王とウィルミット、グシオン総監、そしてクンパ大佐たちの大人の駆け引きが、交錯しているのが、今後を占う様子を見せている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました