スター・トレック エンタープライズ 第14話「名誉に生きる者」

あらすじ

エンタープライズはワープ中にガス巨星に遭遇する。探査機を放ったエンタープライズは、ガス巨星の中に船と生命反応を確認する。シャトルポットで調査に出かけたトゥポル、リード、ホシは、その船がクリンゴン船であり、クリンゴンが何らかの理由で命を落としかけていることを確認する。クリンゴン船に乗り込んだ三人は、船内を調査するが、生き残ったクリンゴン人が、シャトルポットを奪い逃走する。クリンゴン船は操作不能であり、巨大な惑星の重力に引かれて沈みつつあった。アーチャーらは、トゥポルたちを救助にエンタープライズで向かうが、惑星の圧力に耐え切れず、撤退する。残されたトゥポルたちは、不慣れなクリンゴン船で脱出の方法を探る。

感想

調査任務にアーチャーやタッカーといったメンバーではなく、トゥポル、リード、ホシというなんか堅物三人組での行動に緊迫感を感じる一篇。ホシが以前のエピソードで異星人の探査で恐怖に怯えていたのに比べると、今作では大活躍していると思う。また、トゥポルとの関係も少し築かれたのではないかと思う。クリンゴンがまだ地球人と敵対関係にあるので、クリンゴンの行動も結構ヒヤヒヤさせられるものがあり、この辺も面白い。駆け引きが面白いと言うところである。でも物語冒頭のリードの風邪が伏線になっているのかと思ったら、全然関係ないのがストーリー的にどうなのよ、と思うところはある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました