伝説巨神イデオン 第17話「激闘・猿人の星」

あらすじ

ソロシップは猿人の星にたどり着き、修理等を行うが、パイパー・ルゥがはしかを発症してしまい、ワクチンがないために手当が出来ないでいた。一方バッフ・クラン側ではソロ星の調査をしていたギジェが帰ってきて、イデオンの合体を阻止し、パーツの一部を拿捕する作戦を持ってソロシップに攻撃をしかける。イデオンはコスモやカーシャが檻に罰として入れられているために、不慣れな乗組員が搭乗して迎え撃つが、戦局は思わしくなかった。そのためにコスモたちは檻から出され、イデオンでギジェの攻撃をかわす。

感想

今までいがみ合っていたソロシップの乗組員たちが、少しずつだが、まとまりつつある雰囲気を出しているのがこのエピソードだと思う。シェリルとベスがいがみ合いの様相を無くし始めている上に、カララも段々メンバーとして迎えられているように思う。そして子供であるが故に大人に反発しあっていたコスモとカーシャも、ようやく事態の重さを認識してイデオンに搭乗するようになったと思う。その一方でバッフ・クランのギジェが再びイデオンに立ちふさがるが、結局負けるといういつもの展開になる。この辺はやられキャラであるが故に仕方ないと思う。まあギジェは後の方で大化けするから、負けキャラという訳でもないのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました