伝説巨神イデオン 第16話「必殺のダミド戦法」

あらすじ

ソロシップ内では、相変わらず、コスモ&カーシャと、ベスたちの間でリレーションシップがうまくいっていなかった。その間にバッフ・クランは怪我から復帰したダミドが、イデオンに攻撃をしかける。彼はジグマックを操り、ズロージックのハーケン戦法でイデオンの動きを封じ込め、自分たちの手にしようと企む。コスモはデクを新たな相棒にし、イデオンを操るが、ダミドの戦法にはまったのと、ハルルのソロシップ攻撃に伴う亜空間航行からの離脱における離れ離れに恐怖する。その恐怖心が、イデオンのパワーを上げ、ダミドの攻撃をかわす。

感想

相変わらずまとまりの無いソロシップ内だが、今回はコスモ&カーシャ組と、ベス&シェリル組に別れ、お互いに自己の主張をし続けるだけになっていて、大丈夫かいな、と思わせるところがある。最終的には、コスモたちが刑を食らったことで話は収まるが、それにしても重い展開ではある。物語が中盤になってきて、バッフ・クランの登場キャラが次々に死んでいくが、今回は初回から出てきていたダミドがなんと戦死。イデオンって、映画版のイメージから登場キャラが次々死んでいくという印象が強いが、テレビ版ですら、中盤になってその様相を呈しているのは、ものすごい展開だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました