FM Yokohamaで検出したウイルス、Windows 8.1では検出せず

昨日、Mac上で動くClamXavでFM Yokohamaでのウイルス検出の記事を書いた。その際に、誰か追試してみたほうがいいと思う、と書いたが、考えたら自分はMacにインストールしたVirtual Box上でWindows 8.1を構築していたので、自分で追試できるじゃん、と思った。そこでWindows 8.1とInternet Explorer、ウイルス対策ソフトにWindows標準装備のWindows Defenderで、該当サイトを閲覧してみた。するとこちらでは検出されなかった。最初Flashのバージョンが上がっておらず、セキュリティホールが開いたままでテストしてしまったが、異常は見られなかったのである。となると、可能性が高いのはClamXavの誤検知か、本当にMac向けのウイルスなのかということである。ちなみに昨日MacとSafariで試したところ、やはり検知していたので、まあ何か異常はあるのだろうなと思う。とりあえずセキュリティホールは塞いでいるはずだから、Macでウイルス検知しても問題はないと思うが、気分は良くない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました