マクドナルド、1月の売り上げが前年同期比で38.6%減

今日、マクドナルドが発表したところによると、2015年1月度の売り上げは、前年同期比で、なんと38.6%減で、2001年の上場以来初の赤字になったと発表した。確かに異物混入事件が原因だが、あまりに落ち込みすぎである。マクドナルドは全世界でも販売を落としているので、日本だけの問題ではないが、日本では消費者にそっぽを向かれているのは明らかである。以前異物混入事件の後のブログで、「マクドナルドにしばらく行きたくない」と書いたが、実は先週昼食に行っている。しかし、新製品のポテトもおいしいとは思わず、なんとなく居心地が悪かった。いつも空いている店内だが、それに拍車がかかったみたいで、なんともしがたい印象を持った。マクドナルドが立ち直るには、相当困難が予想される。値段は安くしようとしているみたいだが、ちょっとのことじゃ客は戻らないと思う。抜本的対策が必要と感じる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました