伝説巨神イデオン 第38話「宇宙の逃亡者」

あらすじ

ジョリバやハタリのアイデアにより、ソロシップはイデの力を使った全天宇宙図のレーダーを手に入れた。それにより、バッフ・クランの位置が特定でき、脱出方向も分かるというものだった。しかし、イデの力は強大化し、バッフ・クランに位置を示してしまうという弱点もあった。バッフ・クランは次第にソロシップを追い詰める。食虫植物のいる惑星に逃げ込んだソロシップは、つかの間の休息を得るが、バッフ・クランの攻撃を受け、ギジェは戦死する。そしてイデオンはイデオンソードの力で、惑星を真っ二つに破壊し、バッフ・クランの一部を壊滅させる。シェリルは、自分の親しいリンやギジェが死んでいくことに、絶望感を感じる。

感想

最終回まであとわずかという段階で、最初から登場してきたギジェが、ついに戦死をする。それは、イデの望んだことなのかは分からないが、イデの力を見たいと望んだギジェは多分、それを確信して戦死していったのだろうと思う。物語中盤で、ギジェとシェリル、ベスとカララ、コスモとカーシャの二人の関係性をそれぞれ描いているが、どちらとも愛し合ったもの、あるいは親しいもの同士がそのうち消えてなくなるという暗示をかけているようにも思える。最終回は、どう転ぶのか、気になるところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました