株で1億円儲けた話をしたら、人間関係が壊れた人の相談

インターネットの記事で人生相談が載っていて、興味深かったので、ちょっと書いてみる。内容は40代独身男性が株で1億円を儲けた話を、ついうっかりと周囲に漏らしてしまったことから、周囲の妬みや、知人からの金を貸してくれなどの要請がいろいろあり、人間関係が壊れてしまい、どうしたらいいか、という相談である。その回答は、家を買ってしまいなさい、というものだった。家を買ってしまえば、その人にはもうお金がなくなり、妬みや貸し借りの話も無くなるだろう、というものだった。この回答は僕にとって意外で、新鮮さを感じた。まあその前に1億円を手にしたら、絶対に口外しないよう気をつけると思うけれど。そもそも宝くじも買わないし、株も大儲けはしていないので、大金を見る機会もないなと思う。病気持ちではあるけれど、平凡に生きていければそれでいいかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました