スター・トレック エンタープライズ 第37話「眠る女の謎」

あらすじ

エンタープライズは、救難信号を出している貨物船に接近した。女性を仮死状態にして運んでいたというが、そのライフサポートシステムが不調になったのである。貨物船はその女性を生かしたまま運行することはできないと、アーチャーらに語った。タッカーが、ライフサポートシステムをチェックしていたところ、突如女性が仮死状態から息を吹き返し、事態は急変する。貨物船は無理やりエンタープライズから逃げ出したのである。実はその女性はある惑星の女王で、貨物船の乗組員は誘拐犯だったのである。貨物船に取り残されたタッカーは、女王と諍いを繰り返しながらも、脱出の手段を考える。

感想

ストーリー的にはありがちな、最初いがみ合う男女が次第に打ち解けていくという話。それがタッカーと、女王というところに話の面白さがある。タッカーは親しみやすい性格だが、それが女王には気に入らないので、タッカーととにかく意見の相違が目立つ。そこを乗り越え、どう二人が親密になるかが見所である。それ以外は特に変化球はないと思う。ただ、貨物船の乗組員を脅して情報を得ようとするアーチャーの作戦が、結構笑える。まさかトゥポルを裁判官に仕立て上げるとは、面白い、の一言である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました