SeesaaBLOGからBloggerへのデータ移行の方法

2014年7月21日から、このBloggerは運営している。それでそれまで運営していたSeesaaBLOG(LOVELOGを含む)のデータは、徐々にBloggerに移行している。そこで、自分の忘備録として、SeesaaからBloggerに移行するステップをメモっておきたい。

1.SeesaaBLOGの設定から「エクスポート」で、データを.logファイル形式で出力する。

2.SeesaaBLOGのデータ形式が、日本標準時なので、これをグリニッジ時刻形式に、24時間表示形式を12時間表示形式に、0時台は12時台に表示変換にする。これは、「クリボウのプログラミングひとりごと」というサイトで変換できる。方法はページの上の入力欄に、.logファイルをメモ帳等テキストエディタで開き、データを全コピー、貼り付けをして、「変換」ボタンで下の入力欄に変換後の形式が出来てくるので、これを全コピー、テキストエディタへ貼り付け、.log形式で保存をする。

3.SeesaaBLOGのエクスポートデータは、Movable TypeなのでBloggerの形式であるxml形式に変換する。これは「MovableType2Blogger conversion utility」というサイトで、変換できる。ファイルを選択、で先ほど変換した.logファイルを選択し、Convertボタンを押すだけで、変換できる。ただし、.logファイルは1MB以下でないと変換できないので注意である。1MB以上の場合は、.logファイルをテキストエディタで開き、文を適当に切り取って1MB以下に収める。

4.Bloggerの設定メニューのその他で、「ブログをインポート」を選択して、xmlに変換したデータを読み込ませる。扱うデータは無制限だとはいうが、実際は、インポートできる1日のデータ量には制限があり、それを越すとインポートができなくなる。その際には1日以上期間を空けて作業するしかない。

以上、その方法である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました