映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(IMAX 3D)

これまでマーベル・コミックの映画は全て観てきて、期待に膨らんだのが今作「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」。ストーリーは、「キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー」のおまけ映像で登場した超能力を持つ双子に襲われたアベンジャーズたちが、悪夢を見てしまい、それを振り切るかのようにアイアンマンことスタークが平和を守るプログラム、「ウルトロン」を作っていたところ、その「ウルトロン」がアベンジャーズや人間を敵と認識し、新たな世界を構築すべく、暴走するというもの。前作の陽気なストーリーとは異なり、ちょっと重めの話になっている。アベンジャーズたちが次第に仲間割れを起こしていく様は、「ヒーローチームがどうなってしまうのだろう?」という疑問を持たせることに成功していると思う。その中でホークアイや、ブラック・ウィドウといった脇役キャラが、重要な位置を示していて、アベンジャーズの主役級キャラを助ける構図になっているのは、面白い展開だと思う。ただ、これまでのマーベルの展開を受けての第2作なので、他のシリーズも観ておかないと、ストーリーの把握が少々厳しいのではないかと思われる。単独で見るにはお勧めしないが、マーベルの映画シリーズを観てきている人には、観ておく価値はあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました