機動戦士Zガンダム 第16話「白い闇を抜けて」

あらすじ

カラバの運営する輸送機、アウドムラは、ヒッコリーの基地に近づいていた。そこでクワトロとカミーユを宇宙に上げる計画だった。しかし、連邦のブランは、アウドムラの行動を阻止しようと、アッシマーなどで追撃に出る。戦いに怯えていたアムロだったが、ベルトーチカの励ましにより、戦闘できる状態になり、アッシマーらと対峙して、クワトロを宇宙に上げるべく、戦いに挑む。クワトロは、カツとともに宇宙に上がるが、カミーユは戦いの中チャンスを失い、地球に残ることになる。

感想

今エピソードの主役は何と言ってもアムロ・レイであろう。今まで戦いに恐怖を感じていたアムロが、ベルトーチカの優しさに触れ、戦場を駆ける兵士として復活を遂げたのだから、その辺はメインが当たっていると思う。カミーユも活躍はするが、アムロの活躍に比べると、控えめ。カミーユに比べ、アムロの勘が鋭いと感じるところが多々あった。クワトロがカツと一緒に宇宙に上がったので、しばらくはアムロとカミーユのコンビでの活躍になる。ブランの乗るアッシマーが撃破されたのは、ちょっと残念。結構かっこいいMSだったので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました