スター・トレック エンタープライズ 第51話「狙われた首」

あらすじ

無人惑星を調査中のエンタープライズに、テラライト人の船が接近していた。テラライト人は、その惑星の見どころをガイドすると言って、アーチャーらを船に招待する。しかし、それはテラライト人の罠だった。アーチャーはテラライト人に拿捕されてしまう。実はクリンゴンが、終身刑にして流刑惑星に追放したアーチャーの首に賞金をかけていて、人生をやり直したいテラライト人は、アーチャーをクリンゴンに引き渡すつもりだったのである。しかし、ライバル達も現れ、アーチャーの身に危険が迫っていた。一方無人惑星を調査していたトゥポルとフロックスは惑星の細菌に感染し、隔離室で過ごすことになる。そしてトゥポルが細菌の影響でバルカンの生殖時期であるポン・ファーになってしまい、フロックスを混乱させる。

感想

2つのエピソードが同時進行する話であるが、どちらかというとトゥポルのポン・ファーの方がメインに見えてくる不思議な話。アーチャーのテラライト人による拿捕は、過去にアーチャーがクリンゴンの裁判を受けた回の内容を引き継いでいるので、話を思い出しながら見ていた。今までの「エンタープライズ」では、1話完結のエピソードが多いが、今回は続編的内容になっていると思う。ストーリーはありきたりのような気もするが、アーチャーがどうクリンゴンから脱出するかは、それなりに見どころであると思う。ポン・ファーを迎えたトゥポルが、トゥポルのことを気にかけているリードに性的挑発するのは、ちょっと笑った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました