ローソンATMで銀行振り込みを行う

楽天に出店しているAppleのオプションパーツ販売専門店で、Thunderboltケースと、ケーブルを注文した。それはいいのだが、そのお店の代金の支払い方法には、クレジットカードがなくて、銀行口座振り込みか、代金引換しか選択肢になかった。代金引換だと、手数料が高くなりがちなので、銀行口座振り込みで、代金を支払う旨、注文時に選択した。しかし、一つ忘れていたことがあった。ネット上のオンライン銀行振り込みをしようとしたところ、セキュリティを厳しくしすぎて、ワンタイムパスワード生成機がないと、振り込みが全くできない状況に陥ったのである。福岡の自宅にワンタイムパスワード生成機はあるので、実家のある神奈川で、モバイル用のMacBook Airでは、オンライン銀行振り込み手続きができない。それで銀行に行かなければ駄目かな、と思っていろいろ調べていたら、コンビニエンスストアのローソンに設置されているATM、ローソンATMだと、キャッシュカードがあれば、口座振り込みが出来そうだと分かり、注文が確定した後、届いた振り込み先の銀行を確認して、近所にあるローソンに出かけて行った。結果は、自分の普段使っている銀行の口座から、楽天のショップの指示した銀行への振り込みは、ローソンでは可能だった。セブンイレブンでは、時々ATMから現金を引き出しているが、セブンイレブンのほうでは、振り込みは出来ない様子で、この点ではローソンの便利さのほうに軍配が上がりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました