デアゴスティーニの「スタートレック・スターシップコレクション」ついに完結

昨日の夕方、郵便局の人が荷物を届けにやってきた。2014年から継続して発売を続けてきた、デアゴスティーニの「スタートレック・スターシップコレクション」が、160号を持って完結したのである。この冊子はスタートレックに登場する宇宙船のフィギュアが毎号ついていて、冊子にはその船の紹介や撮影裏話などが書かれていた。当初、2014年の時点では全70号の刊行予定だったが、人気によりシリーズが108号まで延長となり、その後ももう一回延長されて160号まで刊行に至ったのである。実は、161号から180号までの追加延長も今年の春に発表されている。しかし、日本語翻訳された冊子とフィギュアは160号で完結し、161号から180号はイギリス版の冊子とフィギュアが刊行される。イギリス版なので全て英語の説明である。そして、定期購読自体が160号で完結し、161号から購入するには、改めて申し込みをしないといけない。それで、いい機会だと思って、160号の日本語版の完結をもって「スターシップコレクション」の収集を終了することにしたのである。6年に渡る購読は、結構長い期間だったなと思う。すでに家に置くにはフィギュアが多すぎる。これはどこかで整理しないといけないと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました