輸入盤DVD/Blu-rayの店、Saleが閉店

僕のWeb上での情報発信は、この「毎日日記」と、「がちゃんの部屋」の2サイトある。その中で「がちゃんの部屋」の中に「何故輸入盤DVD/Blu-rayで映画鑑賞をするのか」という輸入盤DVD/Blu-rayによる映画鑑賞の仕方を記したページがある。そこで、輸入盤DVD/Blu-rayを購入する方法として、大阪と東京に店を構えるSaleというショップを紹介している。今日、おそらく2年ぶりぐらいに東京の秋葉原に行き、Saleを覗いてみることにした。普段はAmazon.comやukで輸入盤Blu-rayを買っているので、Saleではほとんど買わない。値段が高いのもある。マージンや郵送代が上乗せされているから仕方はない。そのSaleの入っているビルに行き、店舗を構えるフロアに行ったら、何もなかった。一瞬して「これは潰れたな」と思った。で、後でネットで調べると、Twitterでのつぶやきがあり、2015年の7月に東京、大阪両店共閉店という情報を入手した。僕としては、買わないとは言ったものの、こういう店がなくなるのはちょっと寂しい。2008年ぐらいにシルクロードという店が潰れてAmazon.comに移行してから、ネット通販だけになっていたが、時代に合わなくなっていたのだろうなと思う。他の店はどうするつもりだろうと思うが、輸入盤DVD/Blu-ray自体が既にブームが去っていることもあるので、厳しいだろうなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました