沖縄を描いたドキュメンタリー作品を配信で探す

今週は明日の20日が春分の日で祝日である。なので、体調が悪くなければ何か映画は見たいとは思っているのだが、日曜の夜のYouTubeでの生配信で三上智恵氏の話を聞いてからというものの、なんか関心が沖縄を描いたドキュメンタリーに移っていっている。

もちろん、29日から公開される「オッペンハイマー」にも大きな関心は寄せているが、沖縄の現実を描いたドキュメンタリーについて大きく関心を寄せていて、他のハリウッド映画に対して一時的にだが関心を寄せられなくなっている状況である。

「オッペンハイマー」にしろ、沖縄を描いたドキュメンタリーにしろ、主軸は「今、そこにある危機」についての映画だと思うし、何か僕の中で燻っている意見提起に火をつけそうな作品を求めている感がある。

明日の祝日はそういうドキュメンタリーを見たい気分がしていて、三上智恵氏の過去作や、「沖縄狂想曲」の太田隆文氏の過去作で定額配信作品はないのか、先ほど調べてみた。

AppleのiTunes Storeでは作品ごとにセルスルーをしているのだが、1作品2500以上するので、ちょっと高いなとは思った。Netflixでは定額配信はしていないようだった。Amazon Primeでも定額配信よりは追加料金で購入できる作品が多かったような感じである。

その中で太田隆文監督の「ドキュメンタリー沖縄戦」だけはAmazon Primeで定額配信していて、Amazon Prime会員である僕は定額で視聴できそうである。

もう少し作品を探してみるが、明日の気分によってはこの「ドキュメンタリー沖縄戦」を鑑賞候補にしてもいいかな、という気はしている。太田隆文監督の人柄はYouTubeでの「沖縄狂想曲」のプロモーション動画でなんとなくわかった感じはしていて、比較的好意的に僕は捉えているので、この人の作品ならば他の作品を見てもいいかなとは感じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました