iPhone 6s Plusは様子見にする

今朝の深夜2時からAppleのスペシャルイベントが開催され、iPhone 6s / 6s PlusにiPad Pro、Apple TVなどの新製品の発売の告知がされた。この辺は、僕がブログで書くよりも、マスコミの記事を読んでもらったほうが正確で、的確だから、特に書かない。今回書くのは、僕がiPhone 6s Plusを、様子見にするに今の所の考えている事情を書こうと思う。まず、iPhone 6s Plusの機能についてだが、確かにスペックアップはいろいろなところでしているのだが、iPhone 6 Plusから買い替えを熱望するほどではないというのが、その理由の一つである。特にカメラは、iPhone 6 Plusの不具合がなければ、あまり買い換える意識にならないと思う。続いて、現在使っているiPhone 6 Plusの電池の持ちがいいので、今の所買い替えて新品を手に入れる、という意識が薄い、というのがある。iPhone 6 Plusを買ってそろそろ1年になるが、大容量のバッテリーなので、まだ持つ、という感じである。SIMフリーなので、海外旅行に行くときにもまだ活躍できる、というのもある。最後の難関は、iPhone 6s Plusの価格が円安のせいで大幅に値上げされている、という点である。今使っている64GBモデルをSIMフリー機で購入しようとすると、Apple Care+をつけて、税込み137,000円、ノートPCよりもはるかに高い。ちょっと手を出しにくい状況にある。といってキャリアに戻るのは、不便で困るし、キャリアでSIMロック解除できると言っても、いろいろ罠がありそう。そう考えると、とりあえず買い替えは様子見かな、ということになってしまう。何か変化があれば、手を出すかもしれないが、現状はないかなと考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました