スター・トレック エンタープライズ 第73話「エンタープライズ2」

あらすじ

ズィンディのデグラに教えられた、評議会の場所へ近づくための亜空間トンネルに近づいたエンタープライズだったが、そこはズィンディが防衛していた。そこにもう一隻のエンタープライズが現れる。艦長のロリアンによれば、アーチャーたちが亜空間トンネルに入った後、エンジンの不調によりエンタープライズは過去の時代に逆戻りしてしまったのだった。そして過去に戻ったアーチャーたちは、ズィンディの攻撃を防ぐべく、異星人と交流を持ち、テクノロジーをアップグレードしていたが、最終的にはズィンディの攻撃を防げなかったため、アーチャーたちの子孫にあたるロリアン以下のエンタープライズが、アーチャーを救おうとしていたのだった。しかし、ズィンディの攻撃を防ぐ方法で、アーチャーとロリアンの見解が異なり、一旦は対立する。しかし、最終的には和解してアーチャーの行動をロリアンが助けることになる。

感想

ズィンディ戦も終盤に入ってきて、ここに来てタイムトラベル物かよ、と思ったが、内容的にはそこそこだったと思う。でもエピソード稼ぎの話のような気がしてならない。アーチャーたちの子孫にあたるロリアンたちが、ズィンディの攻撃を防ぐために、アーチャーたちの邪魔をするという話もよくある話だと思うが、とりあえずエンタープライズが2隻も出てくるのは、見応えがあると思う。最後は、ありきたりだが、一応デグラと再会するところで終わっているので、そろそろ佳境かな、と感じるところはある。ロリアンの親がタッカーとトゥポルなのは、物語的にはありかな、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました