東京新聞、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のネタばれを記事に

今、劇場大ヒット中の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」。実はこの映画の紹介記事で、東京新聞が、20日付けの記事として紹介したものが波紋を広げている。実は、キャラクターの相関図が載っていて、物語中盤にわかる意外な関係のネタばれを堂々としているのである。新聞記事どころか、Twitterでもその相関図を投稿する始末。現在、東京新聞のHPに行けば、その記事はなんと読めるので、記者が「スター・ウォーズ」の凄さを認識していないものと思われる。で、実際にこの記事を読んでしまった読者は大激怒である。週末3日間で見に行けない人もいて、空いた時間に見ようと思っていたのに、ネタばれされて、怒りがこみ上げてきた、と言っている。その気持ちは僕も分かる。僕がIMAX 3Dで初日に見たのは、ネタばれが怖かったからである。先に見てしまえば、ネタばれにはならない、という理論。どちらにしても、マスコミはお粗末だな、と思う。こういう映画に対する愛情が感じられないのである。もっと注意してもらいたい、わからないなら、触れない、ということも考えて欲しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました