サントリー「ザ・モルツ」販売失速

ネットニュースの話によると、今年の9月に満を持して発売したサントリーの缶ビール、ザ・モルツが11月に急速に売り上げを失速し、一部量販店では、返品が相次いだ、と聞いている。僕も1缶だけ飲んだことはあるが、決して美味しい、とは思わず、「やはりサントリーのビールはまずいな」としか言えなかった。会社として相当力を入れて宣伝をしてきたにもかかわらず、売り上げが芳しくなく、さらに「プレミアム・モルツ」の看板すら、「ザ・モルツ」に足を引っ張られ、売り上げ低下の様相を示している、というのだから、まずいのではないかと思う。サントリーのビール部門ってずっと赤字で、ここ1-2年ようやくサッポロをシェアで抜いて、黒字化してきたところにこの失敗は、きついと思う。僕もサントリーのビールはおいしくないと、毛嫌いしてきたが、先日、試しに「金麦」を買ってみた。本当にまずいのか、試してみる予定である。まあビールはアサヒかキリンが鉄板だなと思うが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました