福岡のホークスタウン、閉店へ。HKT48劇場も閉鎖。

今年の春ぐらいからマスコミを通じて噂になっていたのが、ヤフオクドームに併設されている、ホークスタウンの行方だった。現在は三菱地所が所有していて、再開発の噂が絶えなかったのである。それが、今日、公式にアナウンスがあった。来年の3月をもってホークスタウンは閉鎖するという。場所の一角にあるZepp福岡は5月まで営業するが、それ以外はHKT48劇場も含めて、3月に閉店するという。数年かけて再開発を行うというが、現在入っているテナントが、そのまま入るかどうかは未定とのことである。僕個人はこのホークスタウンは、佐野元春のライブでZepp福岡に行ったぐらいでしかないが、とにかく寂れたショッピングモールだな、という印象が強い。空き店舗も多く、休憩をする場所もあまりない感じがしていた。映画館もあったが、行ったこともない。場所的にも地下鉄の駅から歩いて15分とかなりかかるので、不便という印象しかない。レストランもあまりないので、ライブの終了後、ご飯が食べられなくて、結局家に帰ってきて、コンビニ弁当を食べていた記憶がある。そういう意味では、再開発は必要だと思うが、Zepp福岡がなくなるのだけは痛いと思う。九州随一のライブハウス消滅は、音楽ファンからしたら、痛手だと思う。まあどこかに移転してくれて、再営業してくれればいいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました