大津市の中学生自殺、警察が介入

この前ちょっと書いた大津市の中学生の自殺事件だが、どうも警察が介入して、事件の立件を目指すらしい。状況的には一番悪い感じがする。ここまで行ってしまったのは、やはり教師や教育委員会の対応の不味さがあるといえる。いじめられている方からすれば、何らかのメッセージを放っていると思うのだが、それが分からないというのではまずいだろうと思う。今回警察が介入したことで、多分加害者は正式に犯罪者になる可能性が高い。前回書いた時には加害者が被害者になると書いたが、その状況からずれた。加害者はきちんと罪を償う必要が出てきてしまった。学校関係者としては最悪の事態ではないかと思う。でもそれは素知らぬふりしてきたつけだと思うので、しょうがない。後は被害者とその遺族が心を静かにできるようにど落とし所を見極めるかだと思う。被害者には哀悼の意を評したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました