2016年1月24日に九州大雪の天気予報

今日、会社の休憩時間にiPhoneでニュースを見ていたら、2016年1月24日に大雪が予想されるので、3日間分の食料、水、懐中電灯、暖房の用意を、という記事が見つかった。「えっ」と思い、よくよく見ると、なんでも福岡辺りが北海道と同じぐらいの寒波が来て、流通機能が麻痺するぐらいの雪が降る見込みだという。で、今日の帰り、スーパーに寄って、なんか食料と水をと思ったら、パンなんか、すでに何もなし。それ以外にも食料、飲み物などはだいぶ売り切れている感じだった。停電ともなると、多分調理も出来ないだろうから、と思い缶詰の料理を2-3買い、水を4リットル、食パンが少しだけ残っていたので、1個、それからサラダ代わりにアボガドを2個買って、とりあえず今日は済ませた。まだ、明日の昼は雪にはならないようなので、別のスーパーに行って、食材を買う予定だが、果たして在庫があるかどうか。なんかこういう災害時には、ちょっとハラハラさせられるものがある。一応自宅にも缶詰とか、お菓子とか、非常食とか、何かはあるので乗り切れるとは思うが、日曜日が少々怖い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました