とんかつ定食でキャベツから食べたらマナー違反というマニアの主張に批判殺到

本日のJ-CASTニュースで、変なマニアの主張の記事が載っていて、騒動になっている。元々は「しらべぇ」というニュースサイトが10月28日にとんかつマニアの主張を載せた記事が原因である。このとんかつマニアは、「とんかつは揚げたてを食べるのが一番で、時間が経てば、水っぽくなったり、脂っぽくなるから、キャベツを食べている暇はない。」とかなりこだわった主張をしているのである。これに対し、ネット上で反発が多かった、というのが記事の内容で、J-CASTニュースは、実際にとんかつ屋に調査取材をしたところ、「そのようなマナーはない。」という意見が多かった、と結んでいる。僕もとんかつは好きだが、キャベツは先に食べる方である。キャベツ全部を先に食べるのではなく、一口キャベツを食べて、次にとんかつ一切れ、続いてキャベツ一口、とんかつ一切れ、という具合に食べている。キャベツが先なのは、肥満防止のためである。野菜を先に食べると、血糖値の上昇が急激にならずに、健康にもいいと言われているからである。まあ、個人の好きに食べればいいとは思うが、それを他人に強要してはいけない、と思う。この記事では、それをやってしまうから、反発を買うのだと思う。今後も僕はキャベツは先に食べると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました