Apple TV 第4世代でNASの動画、音楽を再生する方法

Apple TV 第3世代で不満があったとすれば、NASの動画や音楽の再生に対応していない、ということだった。もちろん別にメディアプレイヤー(Blu-rayプレイヤー)を使って再生はできるのであるが、Apple TVで使えると便利かな、と思っていた。Apple TV 第4世代を買って、アプリでNASの再生をするものはないか、ちょっと探したところ、2つの無料アプリがあって、制限はあるがNAS内の動画、音楽再生ができる、と分かったので書いておきたい。まず動画に関してだが、「Infuse」というアプリが、かなりの動画形式に関して対応しているので、これをインストールすれば、NAS内の動画にはほぼ対応である。有料版にすると、DOLBY  DIGITAL及びdtsにも対応するということである。しかし、音楽はFLACには対応していない。そこでFLACをカバーする目的でインストールしたのが、「FileExplorer Free for TV」である。こちらも動画の再生も可能だが、「Infuse」ほどはカバーしていない。音楽再生でFLACも再生も可能なのが、利点である。しかし、制限があり、無料版では接続する機器が1台に制限されるのと、Apple TVがハイレゾに対応していないので、サンプリングレートが48Kbpsにダウンコンバートされてしまう、という欠点はある。しかし、とりあえずApple TVでNASの動画、音楽を楽しめるようになったことは、とりあえず便利である。

2023年6月6日追記

この記事は結構アクセスがあるようであるが、内容的には古いと思っている。2023年6月6日に「Apple TV 4KでNASの動画を再生する方法」という記事を新しく書いたので、そちらも参照いただけると幸いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました