中古マンションのテレビ視聴で、J:COMの契約は辞めて、地上波のみに決める

先週金曜日に無事神奈川の中古マンションの引渡しが行われ、今週から徐々に引っ越しに向けて手続きや福岡の住まいの掃除などを行なっているところである。

神奈川の中古マンションへ引っ越しするには、神奈川側で電気、ガス、水道等の手続きもしなければならないのだが、それはまだ少し先でも良さそうだというのがネットでもわかったので、それらは脇に置いている。

ただ、購入意欲を見せていた時から気になっていたのが、テレビの視聴についてである。どうも中古マンションには共用アンテナがないらしく、テレビを見るにはCATVのJ:COMとの契約が必要そうだ、というのがなんとなくだがわかっていた。

昨日、J:COMのサイトでテレビ視聴のための契約申し込み手続きをしたのだが、オンラインで手続き完了ではなくて、今日の午前中、営業から電話がかかってきて、その内容でOKならば、初めて契約成立になるとのこと。

申し込みだけはしたのだが、その後ネットで調べていて、実家でもそういえばと思ったのが、地上波だけはマンションの各家庭に配線されているケーブルでJ:COMと契約を結ばなくても視聴は可能だという話だった。配線自体はJ:COMが引いているのだが、地上波は周波数をパススルーしているので、同軸ケーブルを壁の端子からテレビに繋げば、見られるとのことだった。

でも、BS/CS、BS4KはJ:COMに加入しなければ視聴はできないっぽい。それで、今日午前中、J:COMの営業から電話がかかってくるのを待っていて、かかってきた後、こちらの要望(BS/CS、BS4Kを見るにはJ:COMに加入しなければならないか、地上波はJ:COMに加入しなくても見られるか、有料チャンネルは不要だが、それでも金はかかるのか)を聞いてみた。

営業からの回答は、「地上波はJ:COMに加入しなくてもタダで見られる」、「BS/CS、BS4KはJ:COMに加入しなければ見られない」、「BS/CS、BS4Kを見るには月額料がかかる」ということだった。

それで昨日からなんとなく考えていたのだが、BS/CS、BS4Kが見られないとダメかと言われると、ダメではないかな、という気がしてきた。実際、BS/CS、BS4Kはあまり見ないし、見ていても番組がつまらないので、見る必然性はほとんどないかな、と思い始めていた。地上波もNHKのニュースと天気予報を見るぐらいなので、テレビ番組自体あまり見ていない。テレビは単にBlu-rayやApple TVの映像を映し出す映像ディスプレイとしての使用がメインになってきているし、4K映像はBlu-rayやApple TVで堪能できる。テレビ自体にもアプリが色々入っているので、ストリーミングサービスで代用が効くような気がした。

何より、BS/CS、BS4Kを見るのに別料金を取られるというのが、ちょっと性に合わなかった。ネットの配信サービスで結構足りていて、そちらで月額数千円かかっているので、これ以上大して見ないテレビにお金を払う気になれなかった。

それで、J:COMの営業には加入を断った。これで、神奈川の中古マンションで暮らし出すと、地上波しか見られないことが決定した。まあ、ネットで色々ストリーミングサービスがあるから、多分不便はしないと思う。どうしても不便を感じたら、神奈川で暮らし出してから後でJ:COMに加入してもいいだろうという判断をした。

ただ、今持っているテレビや4Kチューナーの機能の一部は無駄になってしまうな、とは思っている。J:COMに加入してもテレビや4Kチューナーが使える訳でもないのだが。CATVの場合、BSとかの電波を別の周波数に変えて再送信するから、テレビ内蔵のチューナーは使えない。そこは妥協するしかないかとは思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました