Google Homeでradikoがテスト中

昨日の晩、5チャンネルで、radikoのスレッドを見ていたら、「Google Homeでradikoが再生できるようになった」という書き込みがあった。「えっ」と思って、音楽を聴いていたのをやめて、radikoを再生しようとしたが、できなかった。その後、ちょっと落ち着いてから、Google Homeのスレッドを見ていたら、どうも昨日の10時ぐらいから15時ぐらいまでのテスト配信だったようで、最初はどこの地方から聞いても、東京エリアしか再生できなかったらしい。残念と思いながら、一晩寝て、朝起きてからずつとネットを見ていたのであるが、今日も10時過ぎにGoogle Homeの5ちゃんねるスレを見ていたら、「radikoが復活」と書いてあった。で、Google Homeに「RadikoでFM福岡を再生」とコマンドを出したところ、なんと再生されてしまった。その後、いろいろ調べたのだが、現時点では地元局しか聴けない、選局できない放送局もある、という制限はあることがわかった。それでも、当初11月下旬以降対応と言われていたRadikoがテストとはいえ、聞けるのは対応早いと思った。できればエリアフリー、タイムフリー対応でサービスを開始してほしいが、なんとなく最初は地元局だけの対応になりそうな予感がする。それとテスト段階なので、いつでも聞けるとは限らないというのも残念なところではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました