機動戦士Zガンダム 第46話「シロッコ立つ」

あらすじ

シロッコは、ハマーンと会談するつもりでいた。そこにティターンズの総帥ジャミトフも、ハマーンと会見しようと企んでいた。シロッコは、サラとレコアを連れ、ハマーンの待つグワダンに乗り込む。その動きを知ったカツは、シロッコを抹殺しようと独断でグワダンに乗り込む。カミーユはカツの無茶を止めようと、Zガンダムで出撃する。シロッコとはハマーン、ジャミトフの会談は、カツの動きを止めようとしたシャアの乱入により失敗し、シロッコは自分でジャミトフを殺害しながら、ティターンズには、ハマーンが殺害したと公表し、戦闘状態に陥る。その戦いの中、ハマーンとシロッコは精神感応の戦いを繰り広げる。隙をついてカツはシロッコを殺そうとするが、サラの犠牲により、シロッコは無事だった。しかし、カツは自らサラを殺害してしまったことに後悔をする。

感想

今まで大して動きのなかったシロッコが、ようやく自ら動き出す話であるが、ハマーンとのサイコミュでの戦いといい、サラがシロッコをカツから守るために死んでしまう、等見所は多い。シャアも一応動くが、シロッコ、ジャミトフ、ハマーンの殺害はできずに終わる。その辺はツメが甘いとしか言いようがない。シロッコは自分の野望のため、ジャミトフを抹殺するが、それが吉と出るか、凶と出るかは、今後の展開に委ねられている。サラは全体のストーリーの中でもだんだんその地位が大きくなってきたキャラだが、そのキャラを殺す、という展開は、大きな喪失感を生んでいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました