またもやiMacにウイルス混入

以前、Bitdefender Virus Scannerで、自分のiMacをスキャンしたところ、ウイルスに多数感染している旨を書いたと思う。それで、有料版のVirus Scanner Plusを購入して、セキュリティを強化したわけであるが、昨日、会社から帰宅し、iMacをスリープから立ち上げると、通知が出ていた。よくよく眼を通すと、また新しいウイルスに感染している、という内容で、驚いてしまった。今回は「Application.BucaApps.BrowExt.K」というウイルスで、どうも最近幾つかのウイルス対策ソフトの定義ファイルに追加されたもののようである。しかし、いったい自分のiMacはどこまで汚染されているのか、恐ろしくなってきた。まあ、心当たりがあるから、根気強くVirus Scanner Plusで対応しなければならないと思うのだが、今回のウイルスは情報も少なく、よくわからない。VirusTotalというサイトで調べてもあまり情報がないのが現実である。しばらく少ない情報を吟味する必要がありそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました