熊本で震度7の地震、福岡でも震度4

昨晩、ニュースを横目に見ながら、ネットを見ていたら、突然iPhoneが鳴り出した。何かと思って画面を見ると、「緊急地震速報」で、間も無く地震がくる、という警告だった。その一瞬後にNHKも緊急地震速報を流し出し、ちょっとの間、パニックになった。どうしたらいいだろう、と思って、とりあえず部屋の中央部でしゃがんでいた。それからしばらくして、地震がやってきた。緊急地震速報が流れるぐらいだから、大きい地震かな、と思つたが、思ったほど大きくはなかった。ただ、結構揺れた。で、テレビのニュースはそこからずっと地震速報になっていた。九州各所は震度4-3ぐらいだが、熊本だけ震度7とか6ぐらいで、かなりの被害を受けていた。今朝、起きてニュースで熊本城の石垣が崩れているのを見て、びっくりしたぐらいである。熊本の被災した人には、お見舞いをしたいぐらいだが、福岡ではさほど影響ないので、ちょっとホッとしている。ただ、これからが大変だな、と思う。まだ余震も続きそうだし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました