iPhoneからFacebookとMessengerアプリを削除する

友達は少ないが、Facebookは、長らく記述をしてきた。もともと、佐野元春の最新情報が、Facebookでのみ流されるようになったので、Facebookに加入したようなものだが、ここのところは、だいたい毎日、何かを書いている。それで、Facebookアプリを使っていると、「メッセージ」の項目が何件か赤くなっているのに気づき、鬱陶しく思っていた。その「メッセージ」を見るには、Messengerというアプリを入れればいいことはわかったが、ためらいも感じていた。また使わないSNSのツールをiPhoneに入れる、というためらいである。しかし、気になったので、先日入れてみた。何件か赤くなっていたのは、昔のダイレクトメッセージで、Facebookのサイトで消しきれないものだったようなので、大した情報ではなかった。それから1-2日経って、iPhoneのバッテリーの減りを見ていたら、妙に減りが早いことに気づいた。Facebookアプリは、使っていない時にもバックグラウンドでバッテリーを消耗すると聞いていたが、Messengerもその類かなと思った。それで、多分使わない、と思って、Messengerアプリを削除した。ついでにFacebookアプリも削除してしまった。Facebookは、Safariでログインすれば、同じように使えるので、不便は少ない、と判断したのである。その関係かは知らないが、多少はバッテリーの持ちも良くなった感はある。もし、あまり頻繁にFacebookアプリを使っていないのなら、削除してしまうのは一つの手かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました