インドで最高気温更新

今日のYahoo! Newsで知ったのだが、インドのデリー首都圏の最高気温が、過去最高を記録したそうである。その気温47.8℃。想像を絶する暑さである。インドといえば赤道直下であると覚えているが、元々暑い国ではある。しかし、それでも統計開始以来65年で最高気温を記録したというのは、やはり地球の気象が異常なのだろうと、考えざるを得ない。日本でも40.9℃(だったかな)を記録した地域があったと思ったが、人間の体温を遥かに越し、サウナ状態の気温になるというのは、どういうことになるのだろうと、すごく興味がある。多分普通に外出していたら、暑さで倒れるだろうと思う。水分補給しても追いつかないのではないかと思う。結局家の中でじっと我慢しているしかないのではないだろうか。Yahoo! Newsではプールに飛び込む若者の姿を写真に撮っていたが、プールもぬるま湯だよなと思う。それでも水に入らないよりはましかと思う。これでは今年の夏は思いやられると思う。日本はエルニーニョ現象のせいで冷夏という予報だが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました