三菱電機でも、残業隠しの問題が発覚

ここしばらく、電通の過重残業で自殺した若手社員のニュースが多いが、それは当然ながら電通だけの問題ではないとは思っていた。今日、BuzzFeed Japanの記事として、三菱電機でも残業代をつけられず、サービス残業を多々やらされた挙句、メンタルの病気になり、会社を解雇されたという研究者の記事を載せていた。その研究者は、最終的には労災認定を受けることができた、という内容の記事だったが、別に三菱電機だけがおかしいのではなく、日本の会社全体がおかしいのだと思う。今日は、会社の組合でも労働環境についての研修会があったが、当然、僕の勤めている会社でも、サービス残業をしている人はいるようである。僕は残業する気もないし、するだけの仕事もないので、定時で帰っているが、管理職の人は、深夜10時12時は当たり前のようである。こういうのは、会社の体質が悪いのだと思うが、やはり、個人で自衛しないと、自分の体は一つしかないし、家族がいれば、家族のためにもならないと思う。仕事は大切だが、あまりに責任を一人で背負うと、破滅への道を進むと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました