ELECOM Bluetoothヘッドフォン LBT-HPC40MPの問題点

iPhone 7/7 Plusから3.5mmのイヤホンジャックがなくなったことで、にわかに注目を浴びているのがBluetoothヘッドフォンである。先日、価格が手頃で、かつ高音質のAAC伝送方式に対応しているELECOMのBluetoothヘッドフォン、LBT-HPC40MPを購入して1週間ほど使ってみた。しかし、問題点があったので、ここに書いてみたいと思う。1つは、なぜかは知らないが、iPhoneとの接続において暴走をし、iPhoneが発熱&バッテリーの異常消耗をしたという問題である。これは、すでに書いている。しかし、その後、ネットでの情報と、自分の使用例で気付いた問題点は、看破できないので、書いておきたいと思う。その問題点とは、どうも左右の音の位相が狂っているのでは?という問題である。最初、使っていて思ったのは、「なんか左右の音の抜けが違っている」ということだった。具体的には右にチャンネルのバランスが偏っているように感じたのである。左側の音はなんとなくこもっている感じがしていた。この週末にネットを見ていたところ、このヘッドフォンについての言及があり、「左右で位相がずれている」という書き込みを見かけた。で、僕もチェックの意味で、モノラル音源を再生して見たところ、本来モノラルならば、頭の中央に定位しなければならないところが、右に寄って聞こえ、なんとなく変なステレオ感すら感じられたのである。これは、高音質以前の問題点であると思う。なので、値段に関わらず、この商品を買うのはやめたほうが賢明であるように思う。僕も、ネットショップで別のBluetoothヘッドフォンを買い直しているぐらいである。別のヘッドフォンがいい音で鳴るかは知らないが、位相の問題はなくなるとは思っている。その別のヘッドフォンについては、届いて使ってから、また書いてみたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました