2016年12月8日の睡眠と、9日の健康

昨晩、夕食後にネットを見て、入浴したら、疲れがどっと出た。「この世界の片隅に」のコミックを読み返そうかな、とチラッと思ったが、疲労感が大きく、起きていられないので、10時に就寝してしまった。体を横たえると、疲労感が全身に広がっていた。

睡眠は熟睡だったが、夢はやはりなんか見た。内容は覚えていない。5時にトイレで起きた後、鼻詰まりであまり眠れなかった。それでも、朝、起きた時の疲労感はあまりなかった。週末なので、気分が上がっていたのかもしれない。

会社に行き、午前中は、隣の管理職のおじさんにメーリングリストの作成方法をレクチャーしていた。この人も何ヶ月か後には定年退職なので、教えても意味はないのだが、とりあえず2-3ヶ月ぐらいはメーリングリストは使うみたいなので、丁寧に教えていた。

昼前から、「今日は午後帰ろうかな」、「今日はフレックスで帰ろうかな」とか考えていた。もう気力が失せていたのである。しかし、上司が席を外していたりして、なんか早退するタイミングを逸した。結局定時まで会社にはいた。午後は眠りはしなかったが、疲労感がまた出てきていた。

会社を上がった後、家にまっすぐ帰るか、寄り道するか少し迷ったが、疲労感の方が大きく、まっすぐ家に帰った方がいいと思ったので、普段通り家に帰った。夕方4時半ぐらいからお腹が空いていたので、夕食が楽しみだった。家に帰って、缶ビールを飲みながらの夕食は、リラックスできるひと時である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました