機動戦士ガンダムZZ 第41話「ラサラの命」

あらすじ

サラサは、ハマーンに会いに行こうとしていた。全ての悪の根源であるハマーンを改心させようとしたのである。それを心配したラサラと、モンドがサラサに同行して、タイガーバウム内に入り込む。しかし、スタンパに発見されてしまい、スタンパは自分の女性好きを邪魔したモンドを、モビルスーツで踏み潰そうとしていた。それをかばったラサラは、死亡してしまう。サラサたちを心配したジュドーたちも現場に駆けつけ、ジュドーはハマーンに会いに行く。ハマーンは、ニュータイプであるジュドーを、味方に引き入れようとしていた。しかし、恥をかかされたスタンパがそれを邪魔する。ピンチのジュドーだったが、エルたちの援護や、ビーチャのZガンダム参戦により、事態は急変する。モンドもガンダムMk.IIで戦いに参加し、スタンパを始末する。そして、ネェル・アーガマはタイガーバウムを出港する。ハマーンは、マシュマーの部下に助けられる。

感想

なんでこのタイミングで登場するのだ、と思ったサラサとラサラだが、今エピソードで退場。ラサラが命を落とすという悲しいストーリーで、幕を降ろす。サラサは、あえてハマーンとジュドーの対峙を防いでいたが、結局対峙するのは防げなかった、という話である。視聴者からすると、俗物のスタンパが、モンドの手によってこの世を去るのは、気分がいい感じである。ハマーンは、なぜジュドーをそこまで自分の手にしようとするのか、疑問もあるが、カミーユよりはバイタリティがあり、シャアほど冷たい男でもない、といったところだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました