2016年12月15日の睡眠と、16日の健康

昨晩は、今日に年休を取ったので、リラックスできていた。今日をどう過ごすか、夜に考えていた。障害者自立支援の継続申請をしに役所に行くことは確定なのだが、というよりそのために年休を取ったのだが、それが終わって、どうしようと迷っていた。「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」は日曜に観に行くことにしていて、チケットを確保しているので、この映画は対象外だった。結局、今日、どうするかは、起きてから決めることにし、10時過ぎに就寝した。

睡眠は少しマシだったが、やはり夢は見た。それと、朝5時半にトイレで起きてしまい、その後、口の中が気持ち悪くて、寝ていられなかった。6時前に起床し、洗濯をして、朝食を食べた。夜明けは7時を回ってからようやく空けるくらい遅くなっていたので、洗濯物はまだ星空の中、干していた。

とりあえず、眠たいのは確かだが、迷った末、今日も映画を見に行くことにした。どうしても心から離れない「この世界の片隅に」を2度目の鑑賞をすることにした。ただ、映画を観る前に本屋とかにも寄りたかったので、9時半前に家を出た。

最初、役所に寄り、障害者自立支援の継続申請をしてきた。今年から、マイナンバーも申請に必要だということをネット上で確認していたので、マイナンバーが書かれた紙も持参した。手続きは滞りなく行われ、用事は終わった。

今日は真冬の寒さで、冬服でも寒かった。役所の用事の後、天神に出て、Apple Storeに寄ってみた。もちろん、AirPodsは予想通り売ってはいなかった。なんでも来週20日ぐらいに入荷らしいが、手に入らないと思う。

その後、本屋に寄って、本を買ってきた。まだ、読んでいない本も多いのだが、天神や博多まで出ないと買えない本も多いので、出た時に買っておく。

昼食はラーメンを食べた。博多ラーメンではなく、札幌ラーメン。博多ラーメンに飽きていたので、札幌ラーメンはうまい。冷えた身体に効いた。

午後は「この世界の片隅に」の2度目の鑑賞。原作コミックまで買って読んでからの2回目の鑑賞だが、却って、泣いてしまうシーンが多くて、涙をこらえるのに必死だった。本当、いい映画だと思う。

映画を観終わって、コーヒーショップでコーヒーを飲んで、少し気分を落ち着かせた。その後、帰宅し、荷物を置いてスーパーに行って夕食のおかずを買ってきた。

家に戻ってからは、洗濯物のアイロン掛けをしていた。それが終わると、気分的に楽になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました