IntelのCPU、Skylake/Kaby Lakeに深刻な欠陥 全てのOSに影響

IntelのCPU、SkylakeとKaby Latkeに深刻な欠陥が見つかったと、IT Media系サイトが伝えている。この両CPUでハイパースレッディングを行うと、システムが予測不可能な動作を引き起こしてしまう、というものである。そのためにアプリやシステムにエラーを発生させたり、場合によってはアプリの破損を引き起こしたりもするようである。これは、OSに関係なく発生するそうなので、Windows、macOS、LINUX、その他いろいろなOSが対象になってしまう。当面の解決策は、BIOSでハイパースレッディングを無効にしておくしかないらしい。Intelはこの問題を解決するためにマイクロコードを修正するようである。で、自分のiMacってその世代だったかな、と思って調べた。するとiMac 4K Retina 2015モデルは、Broadwellという世代のCPUであることが分かった。Skylakeの一つ前の世代である。なので、このトラブルに関し、影響はないと判断できる。しかし、Intel、大問題を引き起こしていると思う。SkylakeとKaby Lakeを搭載したPCも結構あると思うのだが、その多くが予測不可能な動きをする可能性があるとは、びっくりしてしまう。大事にならなければいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました