MacBook Pro 13インチ 2017モデル CTOの注文から到着までの日数

2018年1月31日の記事で、MacBook Proを注文したことを書いている。昨日、2月13日に商品が届いたので、注文から配送完了までの経緯を書いておきたい。なお、今回注文したのはMacBook Pro 13インチ Mid 2017モデルで、RAMを8GBから16GBに、ストレージをSSD512GBから1TBにカスタマイズしている。当然、注文はApple Online Storeである。

  1. 1月30日 21:30に注文、即日ありがとうメールと、処理中の商品になる。この時点でのお届け予定日は、2月9日-2月17日の間であった。
  2. 1月31日 本体と同時に注文していたUSB Type-C-USB 3.0変換HUBとUSB Type-C-Lightningケーブルが出荷完了になる。
  3. 2月2日 上記オプション機器が届く。
  4. 2月10日 深夜に発送準備中にステータスが変わる。すでにお届け予定日の最初の日は過ぎている。この日は土曜なので、動きがないだろと思っていた。
  5. 2月10日 20:40に上海からの発送が完了する。中国の春節を控えていたためか、急に物が動き出した感はある。
  6. 2月12日 2月10日にヤマト運輸の上海支店に物が入庫した後、この日まで動きなし。7:45に海外発送になる。
  7. 同日 16:24に東京のADSC支店を経由する。ここはAppleの専用支店である。ここから配達時間の指定ができるようになったので、13日の夜を指定する。
  8. 2月13日 19:50に配達が届く。
今回、CTOをしているのだが、標準構成だと即日発送のところ、メモリ増設で多少時間がかかり、ストレージの増設ではかなり時間を取られた。MacBook Proは後からメモリはストレージの増設はできないので、購入の際には注意である。ストレージは、外部にSSDやHDDをつなぐことで解決するところでもある。その辺は個人の考え方によると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました