電車の振替輸送で改札をICカードで通ると、「とてつもない金額が引かれる」?

今日の「ねとらぼ」の記事で面白いなと思ったのが、この7月4日に発生した京浜急行のトラブルによる振替輸送で、JR桜木町に立て看板で、「改札口ではタッチしないでください。とてつもない金額が引かれます」とあったというものである。で、一部でこの金額はいくらなのか、憶測が流れていたということである。で、記者がJR東日本に聞いたところ、「振替輸送の際には、自動改札ではなく、有人改札を通って欲しい」という目的でこのような表現にしてしまったとのことである。確かに、振替輸送の時には、専用の切符が有人改札で手渡され、それで目的地に行くようになっていたと思う。福岡に引っ越しして長いので、振替輸送の場面にあったことないから、定かではないが。まあ、それにしても、ある種ユーモラスな表現だな、とは思った。これならば、間違いなく自動改札は通らないと思う。首都圏や近畿圏などの鉄道が集中しているが故の、対応策だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました