アメリカ、中国に対し、25%の関税を実施

あまり、僕的に書く内容の記事ではないが、会社でもこの報道が流れた時にどよめきが起こったので、少し書いてみたい。アメリカはトランプ大統領になってから、アメリカ第一主義を掲げ、貿易の不均衡を是正しようと、強硬な姿勢に出てきたが、今回、今日の午後になって、中国からの輸入品に対して25%の関税をかけることになった。当然、そういうことをすれば中国も報復措置に出るはずだが、今のところ出ていない。とはいうものの、直接の日本への影響はないのかと言われると、よくわからないが、何らかの影響は出てくるだろうと思う。日本メーカーがコスト削減で中国で製品を作り、アメリカに輸出している例が多いと思うからである。個人的にはAppleのiPhoneなどは、今回の関税で、価格が上がるのでは、と危惧している。直接の影響はないようで、実際には複雑に絡み合っているので影響は出てくるのではないかと思っている。トランプ大統領になってからどうも世界が個人主義的になり、あまり好ましくないと思っていたが、それがだんだん悪い方向に向かっている気がする。トランプ大統領が失職して、別の大統領になるのを待つぐらいしか、今の所、策は見出せないようである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました